povo2.0ではローチケアプリの電話番号認証できない問題

12月3日に京セラドーム大阪で開催される桑田佳祐のコンサートのチケット抽選に当選したのでローチケアプリをインストールして準備しようとしたが、ローチケアプリで電話番号の認証ができずにチケットが配信されない問題発生。
あと一週間しかないから焦る。

調べてみるとpovo2.0のSIM使ってるのが原因っぽくて、ローチケアプリが端末の電話番号を取得できないみたい。
povoとか楽天モバイルのSIMで発生してるみたい。
SIMを変更するわけにもいかんのでとりあえずサポートへ連絡。
すぐに返信が届いて、以下のファイルを送れば何とかしてくれるみたい。

①電子チケットアプリ内の以下の画面
 1)電子チケットアプリを起動
 2)画面右上の「三」をタッチ
 3)一番下の「バージョン情報」ボタンをタッチ
 4)Version、AID、TELのポップアップが出るのでスクリーンショットで保存してください。

②携帯電話会社の以下の画像
---------------------------------
電話番号が申込者の名義で契約されているものであることが確認できる、
携帯電話会社の契約書の写真。

または、携帯電話会社のマイページ
(My docomo、My Au、My softbank等)の契約名義と
契約電話番号の確認できる画面の、スクリーンショット画像。

アプリが端末の電話番号を取得するっていう方法は本人を特定する方法としてはいいのかもしれんけど、SIMによって番号が取得できない場合があるならダメなんじゃないの?
二段階認証みたいな方法使うとか別の方法考えた方がいいと思うわ。
スクリーンショットなんて画像ファイルだから捏造しようと思えばできちゃうし本末転倒なんじゃないかと思う。
サポートの人も「あーまたpovoか」って思いながらおんなじ対応を延々とやってるんだろうし。
因みに上記ファイルは送って待ってる状態だけど、アプリの「AID」っていう固有のIDみたいなんと電話番号を手動で紐付けてくれるのかな?と思ってますがそれはまた書きます。